1月3日

 今日から労働である。年始で人員も少なく、厳しい条件が揃った日で、荒れるだろうなと思っていたが、意外にも平和に終わって定時退勤。それなりに満足のいく結果を出せたし、いい仕事始めだった。

 労働がある日は疲れる。家に帰ってくるとわりとすぐに寝てしまう。心身に負担の少ない趣味を持ちたい。アニメは負担が少なく、流れていく映像を笑いながら追ってるだけでいいので楽なんだけど、今日は番組改変期で最終回ラッシュ直後だったため見るものがなかった。天気の子?あれは見てないけど多分流れていくのを適当に追ってるだけではダメで、全身全霊で見ないといけないので疲れる。

 積読はあるが、文字媒体は映像と違ってしっかり主体的に読まなければならないので疲れる。まあ、そんなことを言いながらも、今日は美術史の本を1章分読んだんだけど。読書体力は一時よりは格段に落ちてるとはいえ、人並み以上だと思う。

 そろそろ2週目の『失われた時を求めて』を読もうかと思う。2週目は1週目より遥かに楽に読めるし。まあ読むならハードカバー版で読みたいし、中古でちょっとずつ買っていきましょうかね。

 明日明後日が休みなので、今日できなかったことは全部明日やる。enjoyこの世カレンダー課題「積読の冊数を数える」も明日やる。