1月4日

 部屋を片付けている。自室は割ときれいになった。リビングダイニングは全然綺麗になっていないが、台所はまあまあ片付いてきた。明日には料理ができそう。トイレは見違えるほどきれいになった。

 早和果樹園の100パーセント有田みかんジュース「飲むみかん」を飲んだ。美味しい蜜柑をそのまま飲んでいるような感じで美味しかった。私は酸っぱいもの全般が苦手で、みかんの品種では酸味がなく最も甘みが強いので、きよみが好きなぐらいなんだけど、この「飲むみかん」はわずかに酸味があるにもかかわらず、それが嫌な感じでなく、むしろ心地よい。高級みかんジュースは愛媛のものばかり飲んできたが、有田みかんもいいなってなった。

 スーパーで半額だった丸竹の卵焼きを買ってきた。美味しいが全部一人で食べるので量が多い。

 爪を切った。