1月2日

 今日は朝、宅配便を受け取った。その後、餅を買いに行こうと思いスーパーへ。いざ着くと餅を探すのが面倒になり、伊達巻だけ買って、スーパー近くのマクドナルドで照り焼きバーガーのセットとグラコロバーガーを買って帰った。

 伊達巻はデカい。一人で一本食べるのは大変だ。飽きる。しかし自作するのも面倒くさい。前に見たレシピではエビのすり身を用意する必要があったような気がする。三切れぐらい親戚の家で食べるのがちょうどいい。グラコロバーガーはウスターソースみたいなのがかかってなさ過ぎて萎えた。

 緊急事態宣言を4知事が政府に要請のニュースを見てしまい気が滅入る。しかし不毛だと思い、なんとか今を楽しもうと試みる。enjoyこの世カレンダーの課題をやろうと思い、確認した。今日の課題は「ノックしてから自分の部屋に入る」だ。

 しかし私の部屋のドアは半年前から壊れたまま開きっぱなしで放置している。今日の課題を達成するためには、まずドアを直さなければならない。途中、手を怪我しそうになりながらも10分ほど頑張り、ドアがとぅるとぅるスライドするようになった。そしてドアを閉め、ノックして自分の部屋に入る。何故か「ただいま」と声が出た。なかなか達成感があった。

 午後8時ごろ、スーパーに半額の刺身を求めて再び出向いたが、閉まっていた。時短営業中だったか。残念だ。セブンイレブンで牛乳とじゃがりこゆでたまご、とろっとゆでたまごを買ってきた。今年は丑年なので牛乳をやたらめったら飲みまくろうと思う。ゆでたまごと、とろっとゆでたまごを同時に食べるのは背徳的で良かった。ゆで卵の方が私は好きかな。

 ごちうさ3期、無能なナナストパン3期、神様になった日の最終話を見た。ウニと蟹のなんかトマトソースのパスタを食べた。