1月1日

今日はFGO二部5.5章をクリアした。FGOは二部以降のストーリーが当たり続きで、特に1章のロシアと3章の中国が抜群に良かったため、ハードルが上がりまくっており、いろいろと期待外れだった。

福袋はアビーだった。昨年、岐阜を旅行していたときにアビー(夏)が初実装されたのだが、石を全てつぎ込んで爆死していた。次回のアビー(夏)ピックアップの時まで石を貯めておくつもりだったので、ここで引けて良かった。アビー(夏)が引けたので、少しぐらい石を無駄遣いしてもいいと思い、村正に全ツッパ。すべての石を失い爆死した。でもアビー(夏)が引けたので十分大勝利の気分。

朝食に雑煮と煮しめ、黒豆ときんとんを食べ、新幹線で買った3本3000円弱の獺祭飲み比べセットの内1本を家族にあげて、実家を後にした。途中、某所の住吉神社で初もうでをした。田舎だったので誰もおらず快適だった。enjoyこの世手帳の課題「次にお参りする人の願いが叶うようお賽銭をうつ」を実行し、自分の旅の安全と今年1年の幸福を祈った。帰路、鳥居の脇に帽子で目元を隠しマフラーで首元も隠している怪しいおばさんがいるのが目に入った。あの人の願いが叶うよう、私は祈ったんだなと複雑な気持ちになった。

某新幹線駅でお土産と鳥飯を購入し、豚骨魚介ラーメンとデミカツ丼を食べた。新幹線に乗り、富士山を眺めながら東へ戻った。

富士山、登ってから見え方が変わった。あの山のこの足で登り頂上を一周したんだなってなる。綺麗だった。景色を見て綺麗だと思ったり、くだらないことで笑ったり、なんでもないことに生の高揚を見い出し、楽しい1年にしたいと思う。

帰り道でスカイツリーを間近に見ることができた。家に着いた後は倒れるように眠りについた。起床後、入浴剤を入れて風呂に入った。